kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

テナントバブルはまだまだ先... #名古屋

f:id:kakiukontan:20200829200301j:plain

ベローチェ 名古屋栄4丁目店より

Twitter←応援下さい ! (>_<) !

 

 

ブログを書いている本日、土曜日なんですが、営業回り中にトイレに行きたくなったので、パチンコ屋さんに入ったのですが、スゴい人だった...何か遊園地みたいだった(*_*;

ギャンブルは程々に...(^^;)

今回はカフェでブログを書いているのですが、後ろの席で若い方が人生観や啓発系について話している。

新しい人との出会いは情報力を最大限に伸ばす近道です!「若い力」応援します!!

 

で、本日は私の営業日記を書きたいと思います。

単身名古屋の地に来て半年程...

kakiukon.hatenablog.com

 

名古屋の地で賃貸仲介営業を自営しているのですが、テナント仲介にも手を付け始めました。

しかし、それが不幸の始まり...不幸かどうかはまだ時間も経っていないので何とも言えませんが、日々の売り上げに陰りが出始めています。

つい最近までは居住用専門の反響対応でしたが、ここ最近コロナ影響でテナント物件が気になりだしました。他の不動産屋もそうでしょう。「テナントバブルはいつ...?」日々名古屋市の中心部で活動しているのですが、空室がやはり目立っています。ただ、家賃保証が続くまでは続けるお店は多いです。バブルはまだ先でしょう...

テナント仲介の場合、少しばかり専門性が必要になってきます。

賃貸業界の場合「居住用専門業者」か「事業用専門会社」の2つにほぼ別れます。併用している会社ももちろんありますが、専門で動いている会社には勝てません。

テナント等を紹介する「事業用専門会社」ですが、物販業、サービス業、飲食業、業種も多種多様です。反響が来るお客様をもてなす為に内装関係の知識も必要です。大手のチェーン展開で動いている会社さんを相手にする場合など、とても新人さんの営業力では請け負えません。

 

ただ、私には関係ありません。常に挑戦します!

 

「状況の変化に対応する力」というのを前に勉強した記憶があります。

大手に限らず会社組織ではこの取り組みはどこでも取り入れているでしょう。

「常に考え、常に挑戦する」ことが「安心・安全・安定」に繋がる道とか何とか...(*_*;)

何か記憶にあります。そして私もそう感じています。

 

ただ、私が対応する場合、規模は小さい案件ばかりです。それなりの経験もあるので、新しい知識や情報が知りたければ、その都度入手すれば良いだけです。怖いものや不安なものは全くありません。

名古屋の「栄」「錦」の夜の街をひたすら歩きます。それだけだと時間がもったいないので、宣伝チラシをポスティングしながら。そして物件の看板が出ている管理会社さんに片っ端から電話を掛けます

「お客さんのフリをして...」(暗黙)

「すいません!今、テナント探してて、ここって募集してます?」

ひたすら、掛けまくります。ウザがられようが、何だろうが...

そして、出会います。誰も見たことないようなカリスマ物件に...

 

名古屋市栄の一等地!!

賃料共益費込¥30,000(税別)

f:id:kakiukontan:20200829194358j:plainf:id:kakiukontan:20200829194434j:plain

6階/6階建 テナント[5坪 16㎡]

f:id:kakiukontan:20200829194739j:plain

ブログを書いている本日現在も私の方で募集しております。

破格の物件で、今回の募集はコロナ廃業に困った大家さんからの特別募集です。

条件等はありますが、名古屋栄の一等地に「これ」はもう何年も出ないと思います。

 

今回、この物件に出会えたのはやはり、活動を止めなかったこと。こんな物件を求めていましたが、「まさかここまでとは」と出会いに感謝しています。

エンドユーザー向けのスーモ等には載っけません。多分電話の嵐で私一人での対応は無理です。なので、現在は地道に栄、錦で募集を呼び掛けています。

それでも反響がすぐ来ます。「 それはそうでしょう...3万円ですから(^^) 」

ただ、私が求めているのはこの物件を決めることではありません。

この物件を基に将来への反響に繋がる糸口として私の顔にさせて頂いております。

 

そんな破格物件にやってくる方の経験談をお話いたします。

先週からの募集で、すでに内見希望の方が3組いらっしゃいました。

ここから先は私独自の思考もありますので、嫌気がさした場合は閉じて下さい。

友人が少ない私ですので、唯一愚痴をこぼせるのが、このブログの場となっております。何卒ご了承くださいませ。

 

テナントの場合、一般の居住用のお引越しと違って、そうやすやすと話は進みません。借主様は一世一代の事業をそこで始めるのです。お金の問題や内装、集客...考えることは山ほどあります。

そんな中皆が求めています。安い物件を...そして私に電話が掛かってきます。

「 賃料30,000円って何ですか(゜_゜;)? 」

「前入居者の残地撤去からとなります。そのままの状態の引き渡しなので、安いんです...」等条件の部分を詳しく話します。

 

ここからですが、私もこの不動産業界は長いです。電話で分かります。決まる方か否かが。本気志向の方と興味本位の方では、「 圧 」が違います。

誰しも、賃料30,000円のテナントに惹かれます。そして、その興味に惹かれて実際にそこで事業を行うことを夢見てしまうのです。

「 賃料3万円なら30万くらいあれば営業できちゃうんじゃないか...みたいな(*_*) 」

 

良く考えて下さい。『 賃料3万円、賃貸契約でも保証金が付くからおよそ20万程、前入居者の残地撤去費用として13万程、内装費も安く見積もっても15万ほど、設備で15万程、準備予備金として20万程、もう少し、内装に手を掛けたいなら+10万程で大体100万円近く掛かるな... 』くらいは誰でも10秒程で想像が付くはずです。真剣に事業を考えている方なら...。

 

私も暇ではありません。忙しいです。興味本位の方はお断りですが、始めたばかりの募集でどんな方が来るのか、私も興味本位で受け付けました。

 

まず1組目、栄でお店されています。手ぶらで来店、5分程でお帰りになりました。

2組目、名古屋市内で飲食業を始めたいとのこと、約束の時間になっても現れず、5分程待っていたら、メールが届きました。「すいません、急用が入ってしまって...」事前電話ではなく、事後報告をメールにて。本当にビジネスを始めたいのでしょうか...不安です。申し訳ないですが、ビジネスマンとしての一般常識の無い方はお断りしています。その日の内に出会ったSNSではブロックしましたが、逆に私の評価を「非常に悪い」にチェック頂きました。

 

3組目、やっと真剣な方が内見に来られました。内装屋さんと同席の上で挨拶もきちんとされています。栄でお店をされていますが、他物件を探されていまして、今回のご縁になりました。

本気の方はやはり姿勢が違います。内見に至る前までの事前のやり取りでも条件等詳しく伺ってきます。そういった方には私も全面協力です。細かい部分まで打ち合わせを行いましたが、内装費が重むとの件でご検討になりました。トイレが和式に洋式を乗っけたタイプなのです。トイレの改装はその他部分の中でも一番費用が掛かります。自身のお引越しなら何でもokですが、そこで事業を営むのです。妥協できない部分は致し方ありません。

正直、テナント物件の場合、「出会い」の問題になってきます。

賃料が破格だからと、他を妥協することでどの程度の事業計画が狂うか、真剣に見極めないといけません。

このお客様とはその後も別物件にてやり取りを進めております。...そう、ここが私の狙いなのです。カリスマ物件を抱えることで、別物件に振れるのです。決まるか否かは置いといて。

 

「 やばいです。書きたいことと、つぶやきたいことがあり過ぎて、永遠にブログやってしまいそうです。」

そろそろ終わりに近づけます。

 

新しく事業を始める方へアドバイスになればと書きます。

 

あなたの本気度合いが周りを左右します。本気で活動しているとあなたにプラスになることが自然と付いてきます。

それはあなたの本気の活動で得た情報力です。

新しい情報がほしいなら、その情報を持つ方と出会えるように常に人と絡んで行きましょう。そして活動してください。がむしゃらに...。

私も常に活動しています。そして今回もまた出会えましたカリスマ物件に。

活動しているからこそ新しい情報に出会えます。そして寄って来るのです向こうから、本気の方の持っているオーラでしょうか。あなたの力になりたい方は山ほどいます。まだ出会えていない方はこれからです。

また、自身の持っている情報は常に新しくしてください。アウトプットとインプットでしょうか。

30代も超えてくれば自身の中に出来上がっている価値観もあると思います。が...常に自分を疑ってください。向き合うことに決して逃げないで下さい。

 

「事業を始めたいのだが、お金がない」→「お金が無いから何年か地道に働いて貯める。」

「事業を始めたいのだが、お金がない」→「お金の作り方を知っている人に教えてもらう」

 

もちろん、後者です。貯金など時間がもったいなさ過ぎです。その情報と出会えるように努めて下さい。

 

私の不動産営業の経験の中で一度だけ、仲良くなったお客さんに説教じみたことを言ってしまった過去があります。

 

「何か、勘違いしていませんか?もし事業が上手くいかない場合、何か保証など、まさか求めていませんよね?皆、死ぬ気の覚悟で事業を始めているんですよ?何か舐めていませんか?」

私はそこら辺の会社員の看板を持った人間ではありません。対人間として営業させて頂いております。

ただ、真剣な方には、全面協力です。素人だろうが、何だろうが、私の持っている情報力をフル活用して必ず成功させます。正直、どんな方でも身分さえ持っていれば、300万程はすぐに引っ張れます。法には触れません。ただ、黒と白の狭間でお客様に戦う覚悟をして頂くだけです。

新しい情報に出会えるか否かはあなた次第です。応援しております(^^)!!

 

以上、お読みいただきありがとうございました!これからも随時更新していきます!

また、お部屋探しでお悩みの方がいましたら、コメントやTwitter DMまでご連絡お待ちしております。