kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

やっと寝れる... 名古屋中村区から

f:id:kakiukontan:20200719025243j:plain

f:id:kakiukontan:20200719025340j:plain

お参りに行ってきました。 家の近くで豊臣秀吉公の生誕地としてたまに睨みを効かせて願いを込めています。

豊國神社 | 名古屋 豊国神社



 

 

 

「 もう何日寝ていなかっただろう... 」

 

 

 

 

本日は私のいつもの賃貸情報ではなく、個人のつぶやきを記録に残します。

朝7:00まで睡眠のとれる時間が来たのですが、ブログに残したかったので...書きます。つまらないものなので、揶揄していだたいて結構です。ただ、ご参考にこんなやつもいるんだと感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

''東京から単身で名古屋に渡り、はや4ヶ月..。''

長年勤めた会社を辞め、新規出店のお誘いを受けて名古屋にやってきたのだが、コロナ渦で話自体が無くなる。

転職活動を始めたが、5社受けてすべて不採用。

 

昨今の状況もあるが、受からないのは私のせいだろう。

コロナ渦に巻き込まれたのは、もちろん私だけではない。目に見えない悲惨な状況を抱えている方は数知れない。まだ一人で動けている分幸せな方なのかもしれない。

ただ、状況に応じて動いていかないともっと飲み込まれるとの、焦燥の念に駆られていた。

 

自分で始めることにした。

 

不動産業界のキャリアでは自分なりには自信を持っているものがあった。

名古屋中の不動産会社に連絡し、会社の看板だけを借りて歩合で働かせてもらえるとこを探した。

東京ではそのようにフリーランスで働く情報があったのを記憶していたからだ。

これも経験と情報との出会いである。その道の選択が正しいものかは分からないが、いざ思い立ったらやるしかない。そう考えた。

名古屋の都市でそのように募集している会社はほとんどなく、1件ずつ電話でコンタクトをした。

 大手からご高齢者の営む不動産会社まで、少しでも話を聞いてくれる素振りをしたら、ここぞとばかりに営業した。

しかし、5日間程電話をし続けたが、受ける側も日々忙しい中で「私と一緒に事業を始めませんか」と言われているようなもの。アポイントを取れるとこは1社もなかった。

私が逆の立場でもそうであっただろう。見えないものに対して忙しい時間を省くほど、暇はないと。

 

その中でも話を聞いてくれる会社が数件あったので、直接会社へ営業に行った。

もうこれ以上は営業できる術はあまり残っていないと半分諦感もあったが、話しを聞いて頂いた分期待も見込めると自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えた。

その中の1社、名古屋市西区にある株式会社〇〇、ご高齢のおじいさんおばあさんが営む不動産管理会社で、電話させて頂いたときに感触が良かったので、準備を整えて訪問させて頂きました。

 

お話をすると

「お忙しいところすみません、先日御社で働かせてもらいたくお電話しました〇〇と申します。」

 

社長「あ~はい、こないだね、ハイ」

 

「お忙しいところ恐縮ですが、5分程お時間頂けないでしょうか」

 

社長「いいですよ、どうぞ」

 

「実は今、私個人で会社の看板を借りて営業させてもらえるとこを探しているんです。社長と話した時、すごく感触が良くて是非お話したいと思いまして...」

 

社長「なるほどね」

 

「賃貸専門で得意とする分野があるんです。御社の看板にはご迷惑を掛けませんので、営業させてもらえませんか?割合希望は私:会社7:3です。」(プレゼン資料を見せながら)

 

社長「おもしろいね、いいですよ。全部自身でやって頂けるならこちらも宣伝になりますし...」

 

ありがとうございます!

 

まさかこんなにも早くOK返事をもらえるとは...

不動産業界で何十年も営業していると仙人の感覚でも宿るのかと思いましたが、それも社長の器のデカさで、尊敬の念に駆られました。

やはり営業は対面での場でなければお互いの気持ちは感じ取れません。

お互いの目を見合って話をすると相手の気持ちがプラスαで伝わります。

 

 

と、「やっと寝れる話」をするのにすごく長くなり、申し訳ありませんが、そんなこんなで今の生活に至ります。

 

 

ただ始めたばかりでお客さんはゼロ。収入にも痺れを切らし、現在は夜勤の工場でもアルバイトをしています。

この頃SNSや付き合う人脈でお話を頂けるようになりました。

 

やっと寝れる話をするのですが、私の得意とするのが、賃貸分野の難題なお客さんを審査に通す営業。

過去のブログではかっこ良くいたいので、苦労の過程はあまり見せないようにしていますが、手間と時間が掛かります。

 

お客さんが重なり、上手く進まないときは、寝れない日が続きます。

 

タイムスケジュール

10:00~15:00 お客様との商談、案内等

15;00~18:00 事務作業や書類整理等、取引業者との連絡やSNSの更新や管理、ブログの作成

18:00~20:00 夜勤バイトの通勤、営業電話

20:30~8:00   夜勤バイト

8:00~10:00   帰宅通勤、SNSの更新や管理、ブログの作成

 

1日24時間がなぜもっと多くならないんだろうと思う日があります。

ここ1週間程の睡眠を振り返ると、通勤途中の駅のトイレで20分程とバイト休憩時間に20分程、他スキを見つけて20分程を繰り返す日が続いていました。

 

日々の時間の使い方はその本人の責任です。私の場合もそうです。多分、パフォーマンス能力が無いんでしょう。

お客様を決めるために、気になることには時間を割いてしまいます。

そしてまたどっかから電話がかかってきます。

今では、電車だと電話ができないため、時間と苦労がかかっても、対応できる自転車通勤を始めました。

 

ただ、そんな寝ていないネガティブさを人に言うと嫌われます。

 

ツイッターである方は言っていました。

ネガティブなことを言う人ほど他人に迷惑を掛ける輩はいないと...

 

ただ、違うのです。聞いてもらいたいのです。

読者の周りで「寝ていない」と愚痴をこぼす方もいるでしょう。

ご本人もそうかもしれません。

皆分かっているのです。そんなネガティブさを伝えたいわけではありません。

頑張っている自分を認めてもらいたいのです。

誰かに見てもらいたいのです。頑張っている姿を。

 

私には友達が一人もいません。

バイト先にたまに話す同僚がいますが、しんそこ触れ合った友人ではありません。

嫌われたくないので、よそで動いている話はしません。

 

ただ、どこかに言いたい、少しでも応援してくれる友が居ればと、人には言えないのでブログで言います。

 

「 何か目標に向かって頑張っている方が居て、愚痴をあなたにこぼしたとしても是非応援してあげて下さい。

そのあなたの声援が、想像もしないほど相手には届いています。 」

 

 

はてなスターを頂いた方のブログで私の言いたいことを分かりやすく書いた記事があります。皆が納得するような内容で参考にしたいと思います。

serizawa-yoshiki.hatenablog.com

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました(^^)

 

これからも随時更新していきます。

またお悩みの方が居ましたら、コメントや、プロフィール欄のツイッターDMからご連絡お待ちしております。