kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

20代男性 鳶職 お引越し先がまさかの留置場... #名古屋

f:id:kakiukontan:20200822115144j:plain

名古屋市中警察署

Twitter応援下さい!!(>_<)!!
 

 

「 若気の至りとは誰でもあるものです... 」

 

 

年を取った時に、幸せなお酒の席で武勇伝を披露できるほうが人間力としては勝っているかもしれないと思う時があります。

 

今回は先日、取引が中断した20代男性(Kさん)のお話をいたします。

 

名古屋に単身渡って5ヶ月程、お悩み案件に絞った賃貸仲介営業を自営していますが、私の人生経験でも滅多に起こり得ない取引事例が起こりました。

 

現在、名古屋 栄を中心に日々営業しているのですが、1件の反響営業が掛かってきました。私の存在をどこからか知って頂いたらしく、是非お願いしたいとのこと。

ありがたい話です。私の身分を知る一般の方ならまず「ヤバい奴」の印象が強く、出来れば関わりたくないでしょう。

いつもお話を頂くのは、一般的な幸せな賃貸取引とは無縁の難題案件ばかりです。

無職、ブラック、夜、生保、自営、犯罪歴、〇〇〇等...

日々の難題案件にボディブローを喰らい、しかしとも倒れず、カウンター攻撃での勝利を模索する異様な取引がほとんど...。

 

ただ、一般的な幸せな取引も大歓迎です。...話が来ないだけです(*_*)

 

後日、Kさんの仕事帰りに栄でお会いしました。

f:id:kakiukontan:20200822122531j:plain

西原珈琲店 栄店 栄の隠れ家としてたまに利用させて頂いております。

 

今回のお引越し理由ですが、彼女との未来を見越した同棲のためです。幸せなお引越しです。

ただ、仕事が鳶職で現場が終わるのも遅く、彼女との時間も限られていて、中々話が進まないそうです。

そうしているうちに...24時間営業の私に辿り着いた。というわけです。24時間営業の詳細は過去ブログで...

kakiukon.hatenablog.com

 

お引越しも初めての経験で何から始めたら良いかもあまり分からないとのこと。

 

お任せください(^^)!!

 

ご条件ですが、1L以上の築浅、場所も制限ありますが、初期費用は25万円程ご用意できるとのこと。

他不動産会社の人間からしたら、一般的なお客様ですが、私の立場からしたら、こんな太客様には滅多に出会えません。

あまり言い過ぎるとこれまでのお客様に怒られそうですが...(@_@);

審査関係も高卒入社から続けている会社員で固いです。無敵状態のお客様を外す訳には行きません。

初めてお会いした時は営業をするよりも、とにかくKさんからの信頼を得られることに徹しました。

私独自の対人コミュ力ですが、初対面の方で警戒心が見える場合は、こちらからオープンにするように心掛けています。

営業職に携わる方だとお分かりですが、対面する方から信用を得られるか否かが取引を進める上での重要なステータスになってきます。

ですので、警戒心が強めの方と接する時はその分、他愛もない会話では私は'バカ'になることを常に心掛けております(^^)

ただ、それも相手の表情を見ながらです。

今回のKさんですが、まだ20代前半で特にお金が掛かることには警戒心が強い印象でした。なので、特にお金のお話の際には真剣に口説き落としました。

 

後日、Kさんと彼女さんのお時間が取れた日にご案内させて頂きました。Kさんと彼女さんがポータルサイト上で気になっている3件と私のおススメ1件。

どれもお気に入り頂けましたが、最後に私のおススメした1件で見事決まりました。ありがとうございます(^^)

気になっているお部屋はメールでやり取りしていましたので、私の方で「これを見せれば決まるな」の見込みは立っていたのでハマって良かったです。でも当然です、プロですから...

読者の中にも、ご条件等でお部屋探しでお悩みの経験を持った方も多いと思います。

時間やお金に余裕がある方は良いかもしれませんが、そうでない場合、正直「出会い」の問題になってきます。お部屋との出会い、担当者との出会い。

担当する営業マンもお客様の思いや考えを感じ取れる力を持っているか否かも重要になってきます。私の場合は結構強気に口説き落としますが...。

100%の思いを叶える物件などはもちろん存在しません。妥協する部分は致し方ありませんが、その背中を押してあげる力も重要になってきます。

 

話は戻りまして、Kさんですが、お部屋を気に入って頂き、そのままお申込みに至りました。審査はまず問題ありませんが、土日に入るので、月曜連絡になりますとの会話でその日は無事終わりました。

 

問題が生じたのはここからです。

 

月曜日に審査が無事通ったので、Kさんにその旨等のご連絡したのですが、繋がりません。電源が切れています。まぁそんなこともあるだろうと折り返しを待っていたのですが、その日は連絡繋がらず...。また次の日も連絡をするのですが、ずっと電源が入っていません。

お申込書に彼女さんのご連絡先がありましたので、仕方なく掛けさせて頂きました。

折り返しご連絡がありました。

 

彼女さん「 実は... 」

彼女さん「 捕まっちゃって、今留置場にいるんです... 」

カキウコン「 えっ⁉ 」

 

内容を聞くと、地元の友人関係との飲み会で外で飲んでいたみたいです。そう、飲酒運転です。この暑い日に外で飲むビールは旨いです。お引越しも決まり、気分も上々です。そして、無敵元気のある20代前半男性です。やらかしてしまいました...

もうお引越しどころではありません。

面会予約をして、後日面会に行きました。

 

Kさん「 すいません... 」

カキウコン「 いえいえ、私には謝らないで下さい 」

 

人の憔悴しきった表情を久々に見ました。相当なことをしてしまったのはご自身が一番分かっています。これからの仕事や友人関係、親、すべての生活がガラリと変わるでしょう。「一応顔合わせたかったので」と応援している旨を伝えて長居はしませんでした。

誰でも失敗はします。いざ問題が起きた時にどういった対処対応ができるかで人間力に差が出ると教わった経験があります。

今回の取引でオーナーサイドには捕まった旨などはもちろん伝えません。「気が変わったので...」と伝え、キャンセル処理いたしました。

私も20歳頃にはバカしていた頃もあります。人にも迷惑かけましたが、今はその経験を踏まえて、自立しております。飲酒運転や犯罪が良いとは言いません、絶対にダメです。

ですが...Kさん、早く難局を乗り越えれるように全力で応援しております!

 

以上、お読みいただきありがとうございました!これからも随時更新していきます!

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやTwitter DMまでご連絡お待ちしております。

なお、ブロブアップする内容の当事者にはご了解を得て投稿させて頂いております。