kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

名古屋 「栄」 キャッチのお兄さんの 賃貸取引 #愛知県 #緊急事態宣言

f:id:kakiukontan:20200809165911j:plain

夜の名古屋 栄より

Twitter←相互いたします(^^) !!

 

 

忙しく、お久しぶりの投稿になってしまいました。

本日は先日、名古屋栄の夜関係の方からご紹介を受けた賃貸取引案件をご紹介させて頂きます。

 

今回のお客様ですが、いわゆる夜の『 キャッチのお兄さん

 

現在名古屋では8/5に愛知県独自の緊急事態宣言が出されました。

夜のお店は20:00まで...

協力金は1万円...

○ 業種別ガイドラインを遵守する安全安心宣言施設ステッカー掲示店に
は「営業時間の短縮(5時~20時)」を要請
○ 業種別ガイドラインを遵守していない店舗に対しては、「休業」を要請

 

厳しすぎます...

経営側は今までも首をくくる覚悟で何とかお店を維持してきました。

もちろん、夜関係に限った話ではありません。

この先も状況に応じて動いていかないと、一気に飲み込まれてしまうでしょう。

 

 本日遅い朝食でしたが、ゆで太郎 名古屋住吉店を利用させて頂きましたが、街中も店内もガラガラ...連休の賑わいどころか、開いているお店があるのが珍しい有様です...。

f:id:kakiukontan:20200809152457j:plainf:id:kakiukontan:20200627184409j:plain

朝そば360円 大盛り無料でした(^^);

 

キャッチのお兄さん(Nさん)の話に戻りますが、そんな中でも結構稼いでいるとのこと...

実際にお会いして、お話を伺いました。

f:id:kakiukontan:20200707090836j:plain

名古屋市くろふね

栄の一等地に存在 高齢ご夫婦の気さくな笑顔とジブリに出てくるようなレトロ感が好きで、近くを通るとたまに寄りたくなる喫茶店です。

 

実際にお会いした際の第一印象ですが、ご想像のイケイケ感でした。

悪い意味ではありません。

笑顔も引き攣っていなく、人当たりの良さそうな20代の好青年です。

私は明るい方が大好きです。

スーパーポジティブの手越さんがいますが、大尊敬しております(^^);

 

キャッチでの収入ですが、この青年の人柄の良さが基でしょう。

初めのうちは無収入に近かったが、毎日夜の街に立っていると、自然とその道の人脈が広がるそう。現在の状況でお客さんを連れてきてくれれば、どんなお店だって大歓迎。コロナの逆行で現在はチップも弾み、儲かっていると言います。

 

ご条件等を伺いました。

現在は付き合いのある会社の寮で寝泊まりは出来るのですが、やはり自分の場所が欲しいとのことで引越しを希望しております。他賃料や場所でご条件は伺いましたが、仕事の件があります。

そう、完全自営業です。

お給料も売上げに応じた完全歩合制の手渡し、明細などは一切出ません。

現在の名古屋 「栄」「錦」では声掛け、いわゆるキャッチやスカウト行為は条例で禁止されております。

 

今回も暗黙での取引になるので、お客様には信用関係でのお付き合いになる旨をお伝えし、お部屋もお客様自身でポータルサイト上でピックアップして頂き、後日またお会いすることといたしました。

本来ならそのままお客様にご提案をし、お部屋のご案内等進められるのですが、その前にやることがあります。

 

...なぜなら、完全自営業(無職扱い)のお客様。住所登録も離れていて、身分証無し、私の方で準備が必要です。

そう、審査を通すために...

 

ここからは暗黙のお話になりますが、私は借主様サイドの仲介人です。お客様が大事です。また、ご成約に至って初めてお金(売上)も発生します。

そのためには、正直「 何でもやります 」

 

私の営業手法のキャッチフレーズですが、「お悩み案件お任せください」です。

お話を頂くのは、一般的な幸せなお引越し取引とはほど遠い難題取引ばかりです。

日々の難題取引にボディブローを喰らい、しかしとも倒れず、カウンター攻撃での勝利を模索する異様な取引がほとんど...。

 

そして、そのプライドがあります。

 

今回のお客様の条件を整理し、私なりの審査を通す算段が付きました。

具体的な手法を公開してしまうと私の宅建士の免許が危うくなってしまうので、お伝え出来ませんが、無職等のお引越しでお悩みの方は過去ブログご参考下さい。

kakiukon.hatenablog.com

 

後日、お客様とお会いし、候補の物件を精査してご案内させて頂きました。

 

f:id:kakiukontan:20200809163530j:plain

名古屋栄にある築浅ワンルーム 共益費含め¥66,000 (東京なら¥10万越えでしょう...)

築浅の綺麗さと設備にお気に入り頂けました。ありがとうございます(^^)

 

問題の入居審査ですが、...通りました。

実はいつもご法度なお申し込みをする際はドキドキしております。

ただ、上手くいかぬとも都心の物件では「替え」が効きます。

そう、他の物件で振り替えればどこかに必ず引っ掛かります。

しかし、振り替えるのもお客様に時間と手間が掛かってしまいます。

 

私の仕事とは一般的な仲介取引の他にお客様を不安にさせないようするオプションサービスが別途必要になります。それはお客様との信頼関係。

「 この人に任せていれば大丈夫 」と思われるようにこれからも努めてまいります(^_-)-☆

 

以上、お読みいただきありがとうございました!これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。

なお、ブログアップする内容の当事者にはご了解を得て投稿させて頂いております。