kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

20代女性 「夜のお仕事」からの卒業... 初心者のお金の作り方

f:id:kakiukontan:20200707085623j:plain

f:id:kakiukontan:20200707090022j:plain

名古屋栄「テラッセ納屋橋」のフードコートから。(無料電源スペース有)

 

 

 

人の出会いはどこから始まるのか分かりません... 』

 

 



先日、某SNS上で絡んだ方の知人からお引っ越しのご相談を受けました。

名古屋市錦の「夜のお店」で働く20代女性です。(Tさん)
私のブログ関係を見てくれて一度相談したいと栄の老練喫茶でお会いしました。

 

f:id:kakiukontan:20200707090836j:plain

名古屋市くろふね
栄の一頭地に存在。高齢ご夫婦の気さくな笑顔とジブリに出てくるようなレトロ感が好きで近くを通るとたまによりたくなる喫茶店です。



Tさんからお話しを伺うと、コロナ渦でお店は1ヶ月近く休業、給料保証は別のお店を紹介する形で全くの支給なし。

夜のお店関係ではよくある話です。

コロナ渦では働く従業員はもとより、経営側も首をくくる覚悟で何とかお店を維持しています。
夜関係に限った話ではありません。

状況に応じて動かないと一気に飲み込まれてしまいます。

Tさんはお店が休業になった際も人間関係が苦手で紹介されたお店には行かず、貯金を切り詰めて生活していたそうです。


先日からお店が再び営業を開始したので、復帰しましたが、ご想像の客足...。

給料は歩合の方では全く稼げず、生活するにもギリギリとのお悩みの具合です。

Tさんはお酒は飲めないが、給料面で夜のお店を選んだそう。

いずれはネイルサロンオープンを目標にかかげて夜で貯金をするはずが、今では毎月の支払いさえまともに払えてないと言います。

今回のTさんからのご相談ですが、夜の仕事からの脱却です。

昼のネイルのお仕事に戻り、将来を見つめ直したいとのこと。

まだ、20代前半ですが、しっかりしています。(*_*)

まだ転職活動は始めていないが生活を逼迫している家賃減額のためと更新も迫っているので、出来るだけ早めに探しているとのこと。

不動産会社には一度行ったが、夜のお仕事では審査が厳しく、無職扱い。また初期費用も用意できて5万円。断られてしまったと言います。

話しを聞いていて、私が気になったこと...

「現在のお住まいはどうやって契約したのですか?」

 「親がやってくれました」

「今回のお引っ越しは親御さんに頼めないのですか?」

 「色々とあって...疎遠になっているんです」

...それ以上はお聞きしません。

人の事情は様々です。理由があるからお引っ越しをするのです。
「今回の件で話し合って仲直りしたらどうですか」などは口が裂けても言いません。
どんな事情であれ、引っ越しを成功させるのが私の仕事です。

現在の家賃が¥85,000 契約は親御さんがしてくれましたが、引落口座でのお支払いはTさんがおこなっています。高いです。

これまでのお話しを聞いてきてお引っ越しの理由がガッチリ掴めましたので、全力でお力になりますとお答えしました(^^)

賃料を落としたいのは分かりますが、初期費用の5万円はちょっと厳しいものがあります。

探せなくはありませんが、ご本人の引っ越し後が破綻してしまいます。

話しを聞くとまさにそのままで、ギリギリで詰めて進めようとしています。
なので、じっくりと正の進め方を口説き落としました。

どの案件でも一番の課題はお金の問題です。

'' お金があれば苦労しません ''

'' お金が無いから皆困るのです ''

 

だったら.. お金を作りましょう。

 

話しを聞くと支払いがちょっと遅れたことはあるが借金は無し、クレカも1枚も作ったことがなく、運転免許持ち。

私に言わせるとフルマックスの完全体です。

1番簡単な方法、クレジットカードを作りましょう。

「クレジットカードって、ちょっと抵抗があって...」

..まだ若い純粋なお心をお持ちのようで...(*_*)

ご本人のこれからの生活に必要なものです。
申し訳ありませんが、少しきつめに口説き落としました。

カード会社は楽天カードのAm〇〇です。

楽天カードが初心者に緩いのは読者もご存じかもしれませんが、その中でもビ〇やマス〇〇よりAm〇〇が今1番の私のオススメです。

どこがお勧めかはその時の情勢にも左右されますが、近年に債務整理した方も今なら場合によっては通りますので、参考にしてみて下さい。
ただこればかりは私独自の情報力になりますので、通らなくても悪しからず...。

楽天カードの良いところは住所登録のない場所でもカードが届く便利さ、5日もあれば届きます。

Tさんも30万の枠でなんなくご用意できました。
特別給付金の10万円もまだ申請していないので、これで余裕の持ったお引っ越しができます。

新しいお部屋は以前からTさんがスーモで気になっていた物件で決めたので、私の探す手間も省けて助かりました。

栄まで自転車で15分のオートロックマンションの最上階角部屋、共益費込みで46,000円。これでも安いのですが、申込時にオーナーサイドに-1,000円の家賃交渉をTさんに内緒で入れていました。
もちろん通り、Tさんにも大満足して頂きました。

無職での審査の件ですが...
暗黙の術を使わせて頂きました。

ご参考にしたい方は過去ブログご参照下さい。

kakiukon.hatenablog.com



お引っ越しの進め方というのは人様々です。

お金を新しく作るのも一つの方法で、やり方も無数にあります。

そのお客様に合った最善策をアドバイスするのが私の仕事ですが、必ずしも合っているとは限りません。

しかし、道標が見えたら、いざお客様が飛び込めるように、信じて頼られる存在でいられるよう、いつも志しております。

 

以上、お読みいただきありがとうございました(^^)

 

これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。

 なお、ブログアップする内容の当事者にはご了解を得て投稿させて頂いております。