kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

ほけんの○○VSカキウコン #電話凸 #喧嘩 #名古屋

f:id:kakiukontan:20201005205836j:plain

www.youtube.com

 

 

Twitter【フォロバ100%】応援下さい!(>_<)!

 

 

「 あなたの営業力は..大丈夫ですか? 」

 

 

お疲れ様です(^^)

この頃、お昼はまだ暖かいのに夜は肌寒く感じてきましたね(*_*)

 

本日は私の営業日記を書こうと思います。

名古屋の地に来て半年が経ちました...

kakiukon.hatenablog.com

 

※私の自信過剰な部分やお見苦しい箇所がある場合が御座います。閲覧に支障を来す場合は、せっかく見て頂いたのに申し訳ありませんが、閉じて下さい。友人が少ない私ですので、唯一愚痴をこぼせるのがこのブログの場となっております。何卒、ご了承下さいm(__)m

 

現在、名古屋市で「賃貸仲介営業」の枠で自営で動いています。

いつもTwitterで絡んで頂ける方ならご存知ですが、「ヤバい奴」です。

日々、冷やかしとの戦いですが、個人の営業職になると、どうしても自分を売っていくしかありません。これからもこのスタイルは崩しません。

お悩み案件」に絞った仲介営業で活動しており、これまでの無職案件では決め率100%。私の『売り』にしており、自信を持っております。

 

そんな取引をしているので、どこかしらの方といつも戦っています。(クレーム処理も含まれますが..(^^;))

 

本日はそんな戦いの1部始終をお伝えします。

 

【 ほけんの○○VSカキウコン 】

 

現在の賃貸契約では火災保険(借家賠償責任保険)の加入が必須ですが、この頃この火災保険の加入を借主に選んで頂く流れが強くなっています。

大体、オーナーサイドの管理会社さんが進めるもので、契約時にコンビニ払い等での加入手続きをするのが通例でしたが、借主側からしたらいい迷惑...。

そう、誰も賃貸契約時の火災保険なんて考えていません。どうでも良いと思っています。私もです。

(保険会社さんすみません,,)

それでも仕方ありません。時代の流れですから...

居住用のアパートやマンションならネットでサクッとやってしまうのですが、テナント..それも飲食店になると、火災保険の商品が意外と少ないのです。安いのが...

私ですが、夜の名古屋のテナント仲介に力を入れています。日々街中を歩き続け、「神物」を探して宣伝するを繰り返しています。

 

そんな中、街中にいっぱいある「ほけんの○○」

「どんなもんか」と、この頃行くのですが、

「ピー」役に立たないのです..。

申し訳ないのですが、同じ営業職でもこうも違うものかと苛立ち、先日店でケンカしてしまいました(^^;)

 

 理由ですが、ガチガチすぎるのです。

業法に少しでも抵触しそうなら、もうお断り..帰されます。

 

例えを申し上げると..

・契約者以外が本人に成り代わって契約をする。

×

 もちろんこれは分かります。

 

・契約者以外が契約金を支払う。

×

業法に抵触するのでしょう。お客さんにとってはどうでもいいことなのに、何の力にもなれない対応力の欠片もない会社です。

 

・賃貸契約の初期費用がかさんで火災保険料分だけお兄さんが建て替える

×

 「ピー」レベルですね。笑っちゃいます。

 

なぜお店商売をやっているのでしょうか?

現在、保険商品などネットでサクッと出来る時代..あえてお店に行くというのは、「困っているから、相談したい」からお店に行くのです。

なのに、「ピー」の役にも立たない姿...

動画で晒してしまいます。

https://www.youtube.com/watch?v=UL9lFc6643s

 

私も1年前までは忙しい店舗営業マンでした。ご来店して頂いたお客様をいかにして契約に持っていくか、とにかく必死でした。

お客様との他愛もない会話も必要な取引です。様々な悩みを抱えたお客様がほとんどです。その力になりたいとリスクも承知で全力で営業してきました。

 

 この「ほけんの○○」のスタッフの方へ聞いてみたいです。

 

「あなたは一体何のためにそこに座って居るのですか?」

 

下手な世間話も出来ず、何か業法に抵触しそうなことを聞いたらすぐに上司に報告..(゜_゜)

まずは、自身の頭で考えてから上司に報告をして下さい。そんなマニュアルロボットを見ているとこっちが恥ずかしいです。

 

ただ、致し方無いのかもしれません。それが「ほけんの○○」の教育なのでしょう。

 

「動画で晒す」と申し上げてしまいましたが、実は後半を見て頂けると分かるのですが、ケンカし過ぎたのでしょう。

私が人物拒否..ブラックにされていました..(*_*)」

 

「羨ましいです..」

何もリスクを負わないで営業できる姿が...

 

・一人の人間として考えてみて下さい。

業法を守ることは大事です。ただ、困っている方の何の力にもなれずに、お店に来て頂いた時間と手間を無駄にされて、期待を裏切られる...

どっちが罪が重いと思いますか?

 

最後に営業職に携わる方へメッセージを送ります。

会社員だと会社の規定やルールがあり、それを守らないといけません。

ただ、規定に背いてでも売上を上げれば何とでも言い訳が付きます。

それがあなたのオリジナル...実力です

応援しております。

以上、お読みいただきありがとうございました!これからも随時更新していきます!

また、お悩みの方がいましたら、コメントやTwitter DMからご連絡お待ちしております。