kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

お盆期間中の営業日記 名古屋の「夜」にビラばら撒いています。 #名古屋

f:id:kakiukontan:20200813120436j:plain

・宣伝用チラシ お盆期間中に夜の名古屋に10,000枚ばら撒きます

Twitter←フォロー下さい...(*_*)

 


連日の猛暑の勢いは凄まじいですね(*_*)

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は営業しております(^^)!!

しかし、お盆期間中は取引先もお休みが多く、スムーズに取引が進みません。

本日はそんなお盆期間中の営業日記を記事にしたいと思います。

 

はてなブログライフも3ヶ月目に入り、日々楽しく様々な記事を読ませて頂いております(^_^)

 

 

「 単身名古屋の都市へ来て、はや4ヶ月... 」

現在は東京で培った営業力を背に賃貸仲介営業で自営しております。

 

「自分で仕事をやっている」というと

すごいな、かっこいいな、と感じる方もいると思いますが、私の場合そうではありません。

名古屋での新規出店のお誘いを受けて、長年勤めた会社を退社。単身来ましたが、コロナ状況で新規出店の話は白紙...

転職活動を始めたが、5社受けてすべて全滅...

もう、自分でやるしかない状況で現在に至る...そんな身分の男(35才)です。...。

生い立ちを話すとキリがないので省きます。

kakiukon.hatenablog.com

 

 

名古屋の都市で営業を始めてはや3ヶ月程ですが、段々と思い描いている様に近づいてきた感じもあります。が、まだまだ...

 

一番の悩みがやはり「 集客 」です。

 

会社勤めの不動産営業になると、基本反響営業になります。

スーモ等のポータルサイト上に広告掲載をして反響を待つスタイルがほとんどです。

 

しかし、これを独り身でこなすとなると効率的に無理があります。

反響営業とはチーム制でやるからプラスαの時間と成果が上がる商売です。

 

なのでそこは諦めました。

現在はSNSと名古屋での人脈作りを地道に行っています。

しかし、そこでも日々問題が起きます。

その理由の一つ、私の営業の強みが「お悩み案件お任せください」です。

お話を頂くのは、一般的な幸せなお引越し取引とはほど遠い難題案件ばかりです。

無職、ブラック、夜、生保、自営、犯罪歴、〇〇〇等...

日々の難題取引にボディブローを喰らい、しかしとも倒れず、カウンター攻撃での勝利を模索する異様な取引がほとんど...。

毎回、取引の中で私自身も宅建士免許取消覚悟で日々営業しております。

 

しかし、それ専門だからこそ声が掛かる商売としてこのスタンスで行くつもりです。

 

現在5つほどSNSの媒体を利用して、お客様になりそうな方へコンタクトを図るのですが、私のスタンス上、良く詐欺まがいの方と間違えられます。

「引っ越しを希望しているのだが、審査がどこも通らない」とお悩みの方へ真剣にアドバイスをすると、何があったか分からないが、それだけで叩く方もいます。

私の利用するSNSでは5つ中3つほど最悪な評価。ただSNSの世界観は人それぞれです。興味本位で利用する方がほとんどで致し方ありません。

 

ただ、私は真剣にこのビジネスに取り組んでいます。

悩んでいる方には、見えない期待感よりも現実問題解決のご提案をリアルに伝えます

そこが反感を喰らうのでしょう。

ただ、まだ半年も経っていません。スーパーポジティブの手越さんを見習ってこれからも続けていきます(*_*)

 

お盆期間中ですが、私のバイトも休みで、取引会社もお休みなとこがほとんど。

結構時間あります。

ただ少しでも暇になるとやはり怖くなります

現在、私の行う賃貸営業ですが、一人ご契約が終わったら次の一人をまた1から探さないといけません。

自力商売の大変なところは私だけに限った話ではありません。

日々活動的に動いていないと、このご時世すぐ破綻してしまいます。

 

活動的に動けないこのお盆に地道に営業することにしました。

営業チラシを作り、夜の名古屋へばら撒きます。(現在実行中)

 

郵便ポストに入ったビラ効果をググりましたが、相当低いです。

もちろんです。

私でも家の郵便ポストなど開けるのも週に一度。大概が必要のないものばかりで、ものの数秒でごみ箱へ捨てます。

主婦の方などはスーパーのチラシなどお得な情報があればと見ることもあるかと思いますが...

そう、自分に得する情報が無ければ誰も見ません。

ただ、その薄いリターンですが、その分数をこなせば効果も上がります。

 

『 100枚撒き、1人見るか...1,000枚撒き、10人見るか...なら10,000枚ならどうだ⁉ 』

 

無い頭で他の営業を考えるよりも、今は出来ることに全力を注ぐことにしました。

 

撒くのは名古屋 「栄」「錦」 の夜のお店。

 

先日も夜関係でお話を頂いた経験があったからです。

kakiukon.hatenablog.com

 

現在、お盆と愛知県独自の緊急事態宣言で営業しているお店は少ないですが、スタッフ等でお引越しを検討されている方もいるはずです。

 

暑い中のポスティングと筋肉痛で苦しいですが、お盆残り3日で10,000枚は達成できそうです。

 

実はもう2件ほど電話が掛かってきました。

「紹介料ってどんな感じなの?」

私独自の営業をしているので、ご紹介して頂いた方にご成約の場合、紹介料を現金で払えます。

お盆明けのビラ効果に期待です...(^_^)

 

良からぬ電話も掛かってきますが、来るものは拒みません

現在、宅建業法では反社系との取引はご法度。免許取消になります。

もちろん、不動産業界に限った話ではありません。

 

ただ、私の場合...「 関係ありません 」

 

人にできない取引が出来るから通じる商売...

普通の営業マンやっているのならそこら辺の不動産屋と一緒です。

 

ただ私も一般常識は持っており、その道関係の方へは自らアプローチはしません。その狭間で日々営業しております。

しかし、ほんとに困っている方がいれば、「どんな方」でも全力でお手伝いさせて頂く心得ですので、これからもよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお盆ライフを...(^_^)!!

 

以上、お読みいただきありがとうございました!これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。