kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

犯罪歴がバレても関係ありません。濃厚ブラック審査...通します。 賃貸契約 30代女性の案件 名古屋栄

f:id:kakiukontan:20200711220952j:plain

f:id:kakiukontan:20200711221025j:plain

名古屋栄 オアシス21 倉敷珈琲店より(喫煙スペースあり 電源無)

本格化志向のコーヒーを飲みたい方にオススメです。

 

 

先日、以前ご紹介した生活保護受給者の方から「知人で困っている方がいるのですが、一度話を聞いて頂けませんか?」とのご連絡を頂きました。

 

話を聞くと30代女性でまだ小さいお子さん3人と母を抱えての生活をしていて、現在の団地住まいで近隣トラブルが半端ないとのお悩み具合だそうです。

状況をやんわり把握し、いざご本人とお会いしました。

 

話には聞いておりましたが、いざお会いすると結構な派手な装いの方で… (*_*;)

 

‘’お瘦せな体にロングに盛った金髪、ドデカイボディピアスに首元まで入れ墨..’’のNさん

怖がらせたい感満載が伝わります..(*_*)

 

「人は外見で判断してはいけない」とよく言いますが、それでもこれは…

と感じてしまうくらいの...しかし、’それはそれ’

 

私は元気のある方が大好きです(^^)

 

私独自の対人コミュニケーション術ですが、初対面の方で警戒心が見える場合は、こちらからオープンにするよう心掛けています。

正直、営業職に携わる方だとお分かりですが、対面する方から信用を得られるか否かが進める上での重要なステータスになってきます。

ですので、警戒心が強い方と接する時はその分、他愛もない会話では私は’バカ’になることを常に心掛けております(^^)

 

 

本件に戻りますが、話しを聞くとやはり近隣トラブルが根源でお引越しを考えております。

家の鍵穴は壊され、毎朝玄関前には生タマゴやらなんやらが飛び散らかされ、子供も誘拐されそうになるし、警察が頻繁に訪ねてくる…ハンパないです..。

 

話しを聞いて、差し迫る状況が伝わりました。

30代でこのような状況を大黒柱で支えるNさんの負担は、とても計り知れないです。

Nさんの心情に同情する気持ちですが、酷なもので、実際の状況はご本人にしか変えることはできません。

ただ、その道標を示すことはできます。

 

 

私のご提案として、ただ一つ、

「 早くお引越しをしましょう 

 

現在は生活保護をご本人とその母が受給して生活しています。

 

役所も事態を把握し、引っ越しの了解は得ていますので、話しは早いです。

 

本件の受注内容は「2LDKら辺の間取りで近場で2部屋」

母が’特別’な内容なのでできればお子さん用の家族部屋と母部屋を分けたいとのこと。

他こだわり条件が多かったですが、私の方でピックアップさせて頂きました。

 

数日に亘ってご案内する中で「是非ここで!」とマッチングする物件になんとか出会えました。

 

名古屋市中村区RC5階建ての3階部分の2部屋

f:id:kakiukontan:20200711224114j:plain

f:id:kakiukontan:20200711224146j:plain

賃料¥53,000 築年数は新しくないですが、リノベーションした広めのシステムキッチンにお気に入り頂けました。安いです。

 

「ありがとうございます」と思ったのもつかの間、

審査で引っ掛かりました。

審査に掛かる書類はすべて揃っていましたし、生保条件もクリア、本物件の保証会社の審査は緩いとの見で油断していましたが、まぁまぁ…よくあることです。

 

本物件の管理会社さんが私と前に取引させて頂いて、恩義に感じて頂けていたので、「今回だけ特別に私の提携する保証会社さんを使わせて頂けませんか?」と営業させて頂きました。

 

なんとか了解を頂き、これで問題ありません。

なぜなら、私の提携する保証会社さんでは通らなかった方はいないからです。詳細↓

kakiukon.hatenablog.com

 

 

しかし、なんと初めて!

私もここ10年来利用させて、通らなかった方はいない保証会社さんの審査が通らなかったのです。

 

「えっ?」と思いながら、頭の中にざわざわ感じている感触を確かめるため、ご契約者のお名前をググると…(怖)

 

なんと、みよじを打っている途中でお名前が予測変換されたのです...

 

恐る恐るウェブをクリックすると、

やばい犯罪歴が…

 

それも相当なエグイもので、

‘私も何とかそこに負けずに通す営業を’と思いましたが、それほど強烈な犯罪歴で、別の案を考えることにしました。

 

『 人の経歴とは様々です、色んな経験を積んで皆歩んでいくのです。

私も人のことを言えるような立場ではありません。

むしろ、幸せなお酒の時間に’武勇伝’を披露できる人のほうが人間力としては勝っているかもしれません 』と思う時があります(*_*)

 

本件に戻りますが、片っ端からどんな方でも審査に通してくれそうな保証会社さんに営業電話をします。(全国の存在する会社へ引っ掛かるまで...(*_*))

今では民法が変わり、現在の賃貸契約では保証会社を通すのがほぼ必須となっており、またその会社も増えています。

駆け出し売り込み中の会社ではその期待に応えられる会社が存在します。.

 

そして、見つかりました。

これも出会いの一つで、電話に出て頂けた方の対応力には感謝いたします。

感触で分かります。力になってくれるか否かが…。

 

「どなたでも受け入れます!」

 「ありがとうございます」

 

書類を通すとものの1分で審査okの返信がきました。

 

 

.日々の中で問題が起きることは当然で、致し方ありません。

いざ問題が起きた時にどういった対処対応ができるかでその人間力の差が生まれると教わった記憶があります。

私は賃貸契約の中で借主サイドの仲介人で営業しておりますが、現代の社会では想像できるものはすべてその本人の行動力次第で解決できると信じています...。

 Nさん、これからも応援しています!(^^)!

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました(^^)

 

これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。

 なお、ブログアップする内容の当事者にはご了解を得て投稿させて頂いております。