kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

意外と知られていない「 無職 ブラック 」でも審査の通る大手不動産会社

f:id:kakiukontan:20200704165731j:plain

家具家電付き 単身の身一つでのお引越しではホントありがたいサービス

 

 

本日は無職ブラックでも審査ユルユルの意外と知られていない不動産会社の話をします。ご参考下さい。

 

先日SNSから「現在無職で家庭内の問題で引っ越しさせたい弟がいます、色々と家庭内の意見を判断しながらその決断に至りましたが、一度ご相談頂けないでしょうか?」

との結構な..内容。

 

しかし、お引越しというのは何か問題やアクションがあるから引き出るものです。

切実な趣きでご相談頂けたので、私も何とかお力になりたいと感じました。

 

話を聞くと当人は30代前半で、仕事の人間関係から引きこもりの生活になって半年。コミュニケーションは取れるものの未来が無く、今回家庭内会議を開きました。

しかし喧嘩になり、ここ1週間ほど気まずい状態が続いているといいます。

喧嘩の内容は当人のプライドの高さ。

自分で探すと言って不動産会社を回っているらしいのですが、ご本人契約では中々受け付けてくれないといいます。

親にタンカを切った以上戻れないとお兄さんにだけは相談する中で私にご連絡頂けました。

ご自分で何とかしたい気持ちは尊重しますが、無職で、収入を確保できる見通しのない方をご契約させる不動産会社はほとんどありません。

 

そして後日、ご本人とお会いすることができました。

f:id:kakiukontan:20200704221550j:plain

名駅太閤通口1分 カフェつばきドリンクは若干高めですが、店内は落ち着いた空間でよく利用します。

 

お話を伺うと現在はお兄さんにカンパをもらい、ホテルに泊まっているとのこと。

不動産会社を毎日回っているが、審査の加減で厳しいと言われ、中々決まらない。今すぐにでも決めたく、条件を問わないのでどこかないかと切実に話して頂けました。

 

しかし、私が感じたのはお力になりたい片一方で、「毎日不動産会社を回っているのに中々決まらない...」とのお話を聞く中でご本人の中での矛盾間(隠し持っているもの)を感じました。

 

正直、親のすねをかじれば簡単に済む話。プライドが高いのは分かりますが、自身では決まらないのは感じているはずです。

 

その旨を正直に問いただすと、色々と出てきました。

「実は親に勘当されて家を追い出されたんです..」

そう、私が伺っていた話と逆で自分から出たのではなく、追い出されたとのこと。

理由は消費者金融などからの催促が家電にもしょっちゅうかかってくるようになり、見かねた親に力づくで追い出されて現在に...と。

 

私もお客様のプライベートのことはあまり問いださないように心がけていますが、度を過ぎた嘘を感じると今後の進める中での信用関係に問題が出てきます。

正直に話して頂けたので、私も全力でお力になりますとお答えしました(^^)

 

今回のお部屋探しの突破項目は3つ 「・無職・ブラック・初期費用¥10万」

また、現在ホテル暮らしでそのカンパを出しているのはお兄さんですので、上記の3つの項目含め'最短入居'できる物件を最優先としました。

 

私の中でもう決まっている物件があります。

そう、レオPレス物件です。

家具家電付きのお部屋で店舗によっては即日審査、契約、入居ができます。

また安売りキャンペーンもやっていることが多く、単身のお悩みの方ならもってこいの物件です。

また、業者の目線からいうと、働く営業マンは体育会系でかなり力になってくれるので私も重宝しております。

 

お客様のご希望に沿う物件が3件見つかり、ご案内させて頂きました。

レオPレス物件ですが、物件ごとにオーナーさんが違い、抱えている設備のグレードも違います。賃料は変わらないのにこっちの設備のほうがと感じる物件も多いですので、条件に沿う物件でしたら手間惜しみなく、何件も回ることをおススメします。

 

お客様から「是非ここで..(*_*)お願いします」と頂けたので、これからが最大のミッションです。

 

そう、無職ブラック審査です。

 

審査が通らないと何も意味がありません。

せっかくお客様も、内見もし、申込書を書いて..とそのお時間がすべて無駄になります。

それも含めて今回は希望の高いレオPレスをすすめました。

 

普通の賃貸物件の入居審査ではほとんどの不動産会社が大手かよその提携する保証会社さんに頼みます。オリコ、全保連、日本セーフティーなど

一般的な流れでは信販系のオリコを通してから、通らなかったらランクを落としたセーフティーにみたいな形で行います。

それでも通らなかったら..など過去ブログに記載しております。参照下さい。

 

レオPレスの入居審査はレオPレスの子会社(保証会社)が行います。

そこがユルユルなんです。 

一般的に無職の審査では連帯保証人か代理契約をすすめられますが、レオPレスの入居審査は全然OK 無職でも緊急連絡先人がいればそれだけで審査してくれます。

 

そして、ブラックでなければ、まず通ります。

 

しかし、今回お客様が濃厚ブラックですので、必殺技を施しました。

ここは明かせませんが、私の見解として、無職ブラック経歴無し~有職低ブラックは通るレベルだと思って頂いて大丈夫でしょう。

 

昨今のブラック審査でお悩みの方にはかなり助かる会社さんだと思います。

契約時の必要書類も簡易的なもので、必殺技を施しても問題なく契約できるでしょう。

 

そして素晴らしいのがレオPレスの営業マンです。

初期費用のご相談も独自の裁量でかなり安くしてくれます。

レオPレスくらいの大手だとそれなりのキャンペーンや武器を色々と揃えているので営業マンも決めやすいのです。

安売りをしてもほとんどが貸主物件ですので、上司に言い訳が聞けばあとは売り上げになるだけです。

これは来たお客様を決める営業力で、忙しさやタイミング、またお客様とのその場の関係性も加味しますが、お悩みの方は是非ご相談してみてください。

 

今回の案件で、後日お兄さんから感謝のご連絡を頂き、嬉しく感じましたが私はお部屋を仲介しただけです。

これからの生活が大事です。応援しております(^_^)/~

 

以上、お読みいただきありがとうございました(^^)

 

これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。

 なお、ブログアップする内容の当事者にはご了解を得て投稿させて頂いております。