kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

営業力とは... 「笑顔を忘れた営業マン」 自力で稼ぐ商売の方へ

f:id:kakiukontan:20200620210559j:plain
本日の営業チラシ「疲れた営業マンへ」企業秘密なのでモザイクかけます

 

f:id:kakiukontan:20200620205549j:plain

これ晩酌好きな方へおススメです。もう5,6年飲んでて毎日調子いいです。

 

 

本日は名古屋市栄の不動産会社にチラシをもって営業回りに行きました。

あまり効果は見込めませんが、お店の雰囲気を知りたくてたまに行います。

 

忙しく空元気なお店や暗~いお店、お客様でないとあからさまに嫌な顔をするお店や来店しても出迎えにすら来ないお店...様々な顔があります。

 

15件程回り、感じたのは昨今の状況もあり、皆暗いです

本当にこれがお客様をもてなす商売かと疑うレベルでした(*_*)

 

コロナ影響で営業会社も皆必死なのが伝わります。

自力で稼ぐ気持ちでないとあっという間に潰される圧がそうさせるのでしょう。

 

しかし、笑顔を忘れた営業マンが広告掲載やデスクに必死だと、いざお客様が来ても満足に対応できないでしょう。人間力が失われています。

 

暗いままだと余計なマイナス要因がどんどん膿でます。明るく生きましょう。

 

気持ちが暗くても、笑いながらパソコンを打ちましょう。一人で笑いながら働いてても「可笑しいやつ...」とまた笑ってくれる人がいます。そしてお客様が来たら全力で走って行って全力の笑顔で出迎えて下さい。

 

本日はそんなこんなで「営業力」について、独自の考えを勝手にお話しします。

 

営業職につかない方も考えることはあるでしょう。

自分の営業力はどのくらいのレベルなのだろう...と。

自分の仕事力は会社にどのくらいの価値があるのだろうと。

 

あえて定義をするなら、「顧客価値の実現、顧客満足の提供と引き換えにお金に換える力」と私の中では認識付けています。

 

営業力とは、なにかひとつの能力に秀でているからといって実現できるものではありません。様々な培ってきた能力の総合力です。

「情報力や知識、提案力、行動力、説得力、人間力、判断力、プレゼン力、ヒアリング力、伝達力、コミュニケーションスキル...」

 

どんな課題も、正しいやり方で正しい量の努力を積めば解決することができると思います。

 

しかし、日々の忙しい中でこれを高めて維持し、それを発揮するのは容易ではありません。

 

そう、皆忙しいのです......(*_*)

 

皆全力です。私も昔は忙しさに溺れ、笑顔を忘れていた時もありました。

日々の仕事に追われ溜まっていく仕事を休日にこなす毎日...。

それでも、やりがいや全力で働く自分に誇りとプライドを持ち、キャリアが自信に繋がっていきました。

 

じゃあ、営業職で働く方に「どうすればいいの..?」と聞かれたらこう答えます。

 

 

『 最大の営業力とは笑顔です 』...と。

 

 

 常に笑っていてください。それが無理だったら、あからさまな営業スマイルでも構いません。

 

私も様々な営業力についてを学んできましたが、休日に難しい自啓本など読む必要はありません。その時間を家の鏡の前で笑っていてください。

そうすれば自然と人が寄ってきます...不思議なもので。全力の笑顔の力はすべてをうまくいくする力を持っています。 ご参考下さい。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました(^^)

 

これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。