kakiukon’s find a room diary

様々なお部屋探しのお悩みを独自の提案力で解決していく様をご紹介しています

20代男性 無職 債務整理 ブラック 賃貸契約例

  f:id:kakiukontan:20200627184409j:plain

名古屋錦通り 未だ活気が見込めず...閑散としています。

 

f:id:kakiukontan:20200627203135j:plain本日は名古屋市栄のコメダからブラックの方でも期待外れに簡単に契約出来た20代男性のお話をいたします。

先日SNSから「25才無職でこの前債務整理を申請したブラックな知人がいるのですが、是非お願い出来ないか」とのご相談を受けました。

色々とお話を聞く中でご提案をさせて頂き、後日ご本人とお会いすることが出来ました。

 

f:id:kakiukontan:20200627203839j:plain

名古屋では定番の待ち合わせ場所 名駅太閤通口 ゆりの噴水前

 

私も様々なお客様と日々接しておりますが、初対面の時にはどうしても少し緊張します。
その方が一体どんな方か。頂いた情報でイメージするのは皆当たり前だと思いますが、
今回も20代半ばで債務整理、無職のホテル暮らしとなると、「ちゃんと話が通じるかな、態度悪いんじゃないか、悪いことしてるんじゃないか、など」自身の心の中では正直思い浮かべてしまいます。悪いクセです。

ただ、それはそれ。仕事は仕事です。


培ってきた経験と自信でそんなイメージは吹き飛ばせるようにいつも新規のお客様とお会いするときは長めの深呼吸で気持ちを整えます。

そして、いざお会いするとビックリ..(゚Д゚;)


眩い笑顔が印象的のとてもイメージとかけ離れた好印象な青年でした。
女性がイメージとのギャップに惹かれると良く言いますが、正にこのことだと感じました。

話を聞くと20代前半で夜の遊びにハマったそう。
ご本人の事情なので、私からはあえて聞きませんが、色々とご自身から話してくれました。


現在は名古屋で出張ホストや夜のお仕事をしてそれなりに生活は出来てるといいますが、部屋が借りれないとのこと。
ホテル代は月に9万円で毎朝チェックアウト時間に合わせないといけない生活で、それが一番の苦労とのこと。
不動産会社にも何件か行ったが夜のお仕事では収入証明するものが無く、無職扱い。住所もどこを書いて良いか分からず、審査が通らない。別の不動産会社にいっても入居申込みすらさせてもらえず、今は賃貸物件を探すのを諦めているとのお悩み具合です。

私がそのお悩みを聞いていて感じたことは一点だけ...

「 多分対応した営業マンが悪かったな.. 」と。

私も様々なお客様と接してきていますが、中々初対面の他人には言いたくないこともあります。
その中でも腹を割って切実に話しをしてくれるこの好青年をほっとく訳には行きません。


私にお任せ下さい。 」

詳しいご条件を伺いましたが、結構な難題。
・初期費用7万円
・独立洗面台付きで名古屋の一頭地らへんで共益費込みの家賃6万円以下
・そしてブラックな方でも契約できるとこ。

そもそも、お客様が今回のお引越しが初めての経験なので、なんとか向かえる道標を丁寧に口説き落としました。

後日、私でピックアップした物件をご案内させて頂きましたがお客様に見事ハマってくれました。
ただ本題はこれからです。
ブラック審査をどう攻略するかです。
お望みの物件3件全て申込みをします。

私も物件ごとの保証会社の審査基準はだいたいのところでしか把握しておりません。
世の中の状況も日々変わる中で保証会社の審査基準もオリジナル化しております。
信販系を除いた目ぼしいところをとりあえず申し込んで、今現在お客様がどのレベルにあたるのかを探り、その状況で判断します。

しかし、なんと期待外れ。
申し込んだ物件の3件中2件も審査通過したのです

お客様には「棚からぼたもち」の状況をお伝えをし、希望に近い方の物件で決めて頂きました。

今回の審査通過の決め手ですが、私の方で審査通過確率の高い物件をピックアップした他に必殺技を施しました。
ご参考にしたい方は過去のブログから参照下さい。

kakiukon.hatenablog.com

 

もう少し手間がかかると思いきやすんなり決まったもので..なんとか安心しました(*_*)

 

現在の賃貸市場ですが、昔とはさほど変わらず、物件ごとに不動産会社が違い、扱っている保証会社も違いますが、一点感じるのがその保証会社の審査基準が昨今の状況も加味して「オリジナル審査化」の風潮が垣間見えているところです。

民法も変わり、保証会社必須物件が増え、またその保証会社自体が増え、お客様を取り合う。リスクはあっても契約を取りたい営業マン。

その状況判断ができる否かが私の営業力になってきます。日々情報を集めます。


また、日々のお客様のお部屋探しの際、こだわり条件が多い程最大の決め手はその物件との出会いで決まると感じる経験が多いですが、今回の案件も似たもので、

たとえ年収1000万でも普通の入居審査が通らない方も中にはいらっしゃいます。

ブラックでもその時の審査基準との出会い(マッチング)で決まるのだと思った案件でした。

 

以上、お読みいただきありがとうございました(^^)

 

これからも随時更新していきます。

また、お悩みの方が居ましたら、コメントやプロフィール欄のメールからご連絡お待ちしております。

なお、ブログアップする内容の当事者にはご了解を得て投稿させて頂いております。